太地NAVI in Jimdo

風光明媚な太地町の非公式観光情報サイトです。
古来より捕鯨で栄え、現在では捕鯨文化を受け継ぎつつ鯨と生きる町、太地町の観光を応援しています。
他にも太地町を理解するための様々な情報を掲載していく予定です。

太地町の森浦湾方面から本浦方向を望む

お食事処について

ここでは、太地町内にある飲食店についてまとめています。

ドライブや旅行で太地町に立ち寄った際に、お食事が出来るような食堂や、居酒屋などを基準にしています。


ピザハウスくじら

http://www2.w-shokokai.or.jp/taiji/m/pizzakujira.htm

森浦の太地駅から歩いて数分のところにあるピザ屋さんです。
中の様子がわかりにくいので、気になったらとりあえず中に入ってみましょう。
奥さん一人で接客と調理をされているので、若干時間はかかるかもしれませんが、焼けたてのピザはとても美味しいです。
オススメは、地元のゴンドウクジラのお肉がのっているくじらピザ。
多分、鯨の肉がのっているピザは、ここだけではないでしょうか?
ピザは若干小ぶりですが、他にも数種類ピザはありますので、いろいろ頼んで食べ比べてもいいと思います。


【DATA】

〒649-5172 太地町森浦211-1

TEL/FAX:0735-59-3824

定休日:月曜日

営業時間:11:00~18:00(テイクアウトは、20:00まで)

駐車場:表1台/裏2台

しっぽ

http://www.e-kumano.net/008shippo.html
常渡の辺りにある食堂です。
漁師町の食堂らしく、海のものが美味しく食べられます。
もちろんここでも鯨がたべられますが、ここでちょっと食べていただきたいのがイルカです。
イルカの茹でた肉に、おろしポン酢か酢味噌をかけたものが、運が良ければ食べられます。

他にも、太地の味ともいえるゴンドウクジラの干物や、ゴンドウクジラの刺身なども食べられます。
地元の人達もよく来るお店なので、耳を澄ますと太地の話が聞けるかもしれません……。


【DATA】
〒649-5172 和歌山県東牟婁郡太地町森浦733-26

TEL:0735-59-4122

FAX:0735-52-3421

定休日:日曜日と第3月曜日(但し正月、G・W、夏休み(お盆)は休まず営業)

営業時間:昼の部11:00~14:00/夜の部17:00~23:00


いさな

http://www2.w-shokokai.or.jp/taiji/m/isana.htm

ドルフィン・ベェイスの前にある居酒屋です。
ドルフィン・リゾートがホテルを運営していた頃に、よくゴンド干し(ゴンドウクジラの干物)を食べにいきました。

小さなお店で、カウンターでママとお話しながらビールを飲んで、地元の人の話を聞きつつ、話しかけられつつ……、楽しい時間を過ごせました。
地の魚も味わえます。ここで初めてヨラリのセゴシやキビナゴのくぎ煮を食べました。
 

【DATA】

〒649-5172 太地町森浦686-18

TEL:0735-59-2050

営業時間:17:00~22:00

定休日:月曜日

くじら家

http://kujiraya.sakura.ne.jp/
くじら家は建物は小さいですが、恐らく太地で一番有名な食堂だと思います。
画像検索をかけると、くじら家の特徴のある看板や建物がかなりヒットするので、それだけ多くの人が利用されているのでしょう。
立地も常渡の長めの良いところにありますから、目につきやすいでしょう。
メニューは鯨カツカレーからハリハリ鍋まで、様々な鯨料理を食べることができます。


店内にはおみやげ用にも鯨肉加工食品が販売されているので、おみやげを買いに立ち寄るのもいいでしょう。
尾羽のような割とポピュラーなものから、尾の身や鹿の子のように高級な部位まで、幅広く取り揃えられています。


他にも昔の太地湾で行われていた追い込み漁(昭和30年代とのことでした)の写真が展示されており、一見の価値はあると思います。



【DATA】

〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町太地2902-115

TEL/FAX:0735-59-2173

営業時間:9:00~17:00(お食事:10:00~15:00)

定休日木曜日

ポートイン鯨浜

くじら浜の観光桟橋のすぐ近くにある喫茶店です。
太地町内の飲食店のなかでは、すこぶる入りやすいお店だと思います。
ここでのオススメは、なんといっても鯨丼だと思います。

地元で捕れたゴンドウクジラを甘辛く煮たものが、たっぷりのご飯の上にドサリとのっていて、ボリューム感があります。
上にのっている卵と混ぜてお召し上がり下さい。
自動車やバイクに乗らないなら、熊野古道麦酒があるはずなので、そちらも一緒にいかがですか?

【DATA】

和歌山県東牟婁郡太地町太地2902-5
TEL:0735-59-3896

ミモザガーデン(花游1Fレストラン)

http://www.hana-kayuu.com/facilities/

「花いろどりの宿 花游」の一階奥にあるレストランです。
実はここ、結構穴場で、竹とんぼが混雑しているときでも、こちらは空いているようです。

ランチはコースメニューで三種類ほどだったと思います。

確か、鯨料理はありませんでしたが、ピアノの生演奏を聞きながら、花游自慢の綺麗なお庭の見えるレストランで、ゆっくりと食事を楽しむのというのは、普段はできない経験ではないか思います。


【DATA】

営業時間:7:00~21:30

竹とんぼ

くじらの博物館の道を挟んだ反対側にあるのが竹とんぼです。

遊園地などによくあるような、食券を購入するタイプの食堂です。

一見、たいしたものはなさそうだと思われますが、本格的な鯨定食があったり、なかなか侮れません。
かといって、重たい食べ物ばかりではなく、鯨の串カツ(地元のゴンドウクジラの肉を使っています)などもありますので、オヤツ時にもいいかも知れません。


【DATA】

〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町太地2904-1

TEL:0735-59-3157

レストラン漁火(いさなの宿 白鯨 1F)

http://hakugei-taiji.com/lunch.html

ホームページの写真を見ると、「これ本当にランチメニューなの!?」とびっくりするくらいボリュームがあって、食べごたえありそうです。

特に、「鯨フルコース」は名前にふさわしいフルコースっぷりなので、実際に食べてみたいです(食べきれるかが若干不安……)。 

 

【DATA】

営業時間:11:00〜14:00(ラストオーダー 13:30)

メニューはこちらをご覧ください。

くすごろや(民宿庄司となり)

http://taijishoji8.wixsite.com/shoji
民宿庄司と併設されている居酒屋です。

メニューはリーズナブルで、せんべろとはいかないにしても、食事にお金がかかる観光地のなかでは、かなり安上がりにあがります。

ここは、漁港の真ん前なので、その関係か若い人からお年寄りまで、様々な地元の方がよく利用しています。
地元の方の話を肴に、ビールを飲むのはとても楽しいし、運が良ければいろんな話を効かせてもらえるかもしれません。

【DATA】

営業時間:夕方~22:00頃まで(ラストオーダー21:00頃)

レストランナチュール(ホリスティック・スペース・ジャパン内)

http://www.holistic-space.jp/restaurant_top/restaurant_101_2/

ホリスティック・スペース・ジャパンの中にあるレストランです。
ホームページによると、ランチは三種類のコースがあるようで、地元でとれる旬のものを使ったフレンチや和風創作ランチを提供しているようです(まだ足を運べていません……)。

スパやリラクゼーションメニューとのセットもあるそうなので、おいしい食事と体のリフレッシュが同時に出来てお得かもしれません。
ディナーも大変豪華で、こちらも三種類のコースがあるようです。
 

【DATA】
営業時間:昼の部11:30~15:00(L.O.14:00)/夜の部17:00~22:00(L.O.21:00)